平松未帆です!

体験記のソウル2日目の午後。

ミョンドンを散策し、パックのお土産を買った後、
キムチ文化体験館にてキムチ作りを体験しました!

image10




唐辛子など数種類の調味料をブレンド。ダイコン、ニラと合わせて漬けだれをつくり、
白菜にからめてキムチを作ります。

P1880701



日本語が上手な先生と、あっという間にキムチ作りが楽しめちゃいました!
普段あまり料理をしないのですが、先生のお弟子さんが
お手伝いしてくれて、なんとかキムチ完成!

image15



真空パックにして日本へお持ち帰りできます。
時間をおけばおくほど酸味が増すということだったので、
まだ食べてませんが楽しみです!

キムチ文化体験館では、韓国伝統衣装チマチョゴリ試着体験も。
最初は落ち着いた色合いのを選んだのですが、
普段あまり着ない明るめのピンクと黄色のチマチョゴリを!

くるくる回ると広がるスカートや頭につける伝統的な
髪飾りをつけて写真撮影してもらいました
キムチ作りを教えてくれた先生と3人で、記念撮影も! 
楽しかったです♪

IMG_7846



晩御飯の宮廷料理へ!
ここは伝統的な建物を利用しており、一部は文化財にもなっています。

文化財の中で食事ということで緊張しながらお店へ。
日本語が話せる従業員さんもいて、次々とお料理を運んでくれました
(本当は1品ずつなのですが、撮影のため次々と運ばれてきます)。


宮廷料理



大きなアワビをはじめ、甘辛く味つけしたプルコギや松茸など豪華な食事に舌鼓♪
季節の果物や甘酒などスイーツも美味しく堪能できました!


つづく。